たっぷりかぼちゃとSheeseを練り込んだ、ふんわりやわらかな白玉団子です。

なかに隠れた小豆あんも優しい甘さで、メープルとSheeseのアジアンスープでおしゃれに変身♪人気スイーツです。

 <材料費1000円:250円/一人当たり>

 

<材料>

 

白玉だんごの粉100g、かぼちゃ(ゆでて皮を除いたもの)300gSheese(クリーミータイプ・オリジナル)大さじ2、水適量

 

A:小豆の水煮1(230g)、水1/4カップ、メープルシロップ1/4カップ、塩ひとつまみ

 

B:豆乳2カップ、Sheese(クリーミータイプ・オリジナル)大さじ2、メープルシロップ大さじ2

 

 

<作り方>

 

①   Aの材料を全て鍋に入れ、へらで混ぜながら水気が無くなりトロリとするまで中火で煮たら冷ましておく。

②   Bはよく混ぜ合わせておく。

③   白玉だんごの粉に、ゆでて皮を除いたかぼちゃとSheeseを加えてよく混ぜ、水を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさにする。

④   ③を棒状にまとめ、2cm幅に切り分け、①の小豆餡を真ん中に包んだら、竹串などですじをつけてかぼちゃの形にする。

⑤   ③を熱湯で茹で、浮き上がってきたら冷水に取る。皿に取り、やわらかいうちにいただく。

⑥   器に、②と④を盛り、かぼちゃの皮を軸にする。好みでメープルシロップをかけていただく。

 

※手軽に丸く丸めてもOKです。小豆あんを使うともっと簡単にできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です