生の新鮮なえんどう豆は香りも甘みも格別♪

旬の時期しか味わえない美味しさですよ。

豆の特徴によって2種類の豆ご飯を紹介します。

 

☆ツタンカーメンの炊き込みご飯

〈材料 4合分〉

・ツタンカーメン豆 1袋(正味約100g)

・クリスマス島の海の塩 小さじ2

・純米酒 大さじ2

・水 720cc(炊飯器の4合のメモリまで)

・米  4合

 

〈作り方〉

1.  米はといで炊飯器の4合のメモリまで水を加えて30分浸水させておく。

2.  サヤから豆を取り出し、塩・純米酒とともに炊飯器に入れて混ぜる。

3.  通常の炊飯モードで炊き、炊きあがったら天地返し(混ぜる)し一晩置く。

(炊きあがったすぐは緑のグリーンピースご飯ですが一晩置くことで赤紫色の豆ご飯になります)

 

 

☆グリーンピースの豆ご飯(混ぜ込みご飯)

〈材料 4合分〉

・グリーンピース豆 1袋(正味約100g)

・クリスマス島の海の塩 小さじ2

・純米酒 大さじ2

・水(茹で汁+水) 720cc

・米  4合

 

〈作り方〉

1.  米はといで30分浸水させ、水を切る。

2.  サヤから豆を取り出し、分量の水に塩小さじ1を加えて沸騰させ、2〜3分茹でてそのまま冷ます。(茹で汁は捨てない)

3.  豆を取り出し、茹で汁に水を足して720ccにし、鍋にグリーンピース以外(塩は残りの小さじ1)の材料を入れて火にかける。

4.  中火で沸騰したら弱火にし10分加熱し、強火で1分後に火を止めて10分むらす。

5.  豆を加えて混ぜて5分置く。

※炊飯器でもOKです。(内釜のメモリまで茹で汁+水を加えてください)

※グリーンピースを別茹ですることで鮮やかな豆ご飯に仕上がります。

しっかりと塩気のきいたご飯で冷めても美味しいですよ。

初夏の美味しさを楽しんでくださいね。

 

〈クリスマス島の海の塩  かるなぁ〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です