とんかつタイプのベジ照焼(6人分)

ソイミートとんかつタイプを使った簡単レシピです♪ アレンジでもちろんとんかつにもできますよ。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

〈材料〉

ソイミートとんかつ125g、米油、いりごま適量

下味:植物派だしの素1袋、味噌大さじ1、こしょう少々、小麦粉大さじ6、片栗粉大さじ1

たれ:醤油、味醂、酒各大さじ2、メープルシロップ大さじ1、にんにく1片、生姜2片

〈作り方〉

1. ソイミートは熱湯で芯がなくなるまでしっかりと戻す。にんにく、生姜はすりおろす。

2. ソイミートを軽く水洗いし、しっかりと絞り手で握りつぶす。(またはフードプロセッサーにかける)

3. 下味の材料をすべて加え手でもみもみする。

4. 一口大に平らく伸ばし多めの油(分量外)でフライパンでこんがり焼く。(または油で揚げる)

5. 一度取り出し、タレをフライパンに入れて中火で少しとろみが出るまで煮詰める。4を入れて手早くからめる。いりごまをふりかける。

☆とんかつの場合は工程3の後、とんかつの形に平らにのばし両面にパン粉をつけて油で揚げる。

パン粉ではなく溶き小麦粉をつけて揚げるとナゲット風になりますよ。

☆味噌の代わりにウスターソースや醤油に変えたり、お好みで調味料を加減してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です