◎もちあわの袋煮汁 (8人分)

と~ってもやさしくて上品なお味の雑穀入りあったかスープです。もちあわが入っているから、少し小腹がすいてしまった時に大活躍!!

こころまで温まるヘルシーおいしーレシピです。

 

[ 材料 ]

A:もちあわ1/2カップ、水150㏄

B:玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、人参1/2本、植物派だしの素1袋(袋から出した粉状のもの)、こしょう、グレープシードオイル適量

C:油揚げ4枚、芋がら又はかんぴょう適量(無ければつまようじ8本)

D:水1,6L、植物派だしの素2袋

しょうゆ小さじ1、ねぎ適量

 

[ 作り方 ]

1. Aのもちあわは目の細かいザルでよく洗い、水とともに小鍋に入れ強火にかける。かき混ぜながら底が見えるようになってきたら、極弱火にし、ふたをして15分炊く。火を止め10分蒸らす。

2. Bの野菜はみじん切りし、グレープシードオイルで炒め、しんなりしてきたら植物派だしの素とこしょうで調味し、Aに加えてよく混ぜておく。

3. Cの油揚げは横に2等分し、熱湯をかけて油抜きしたら、2を8等分してそれぞれ袋に詰め、水に戻した芋がらやかんぴょうでしばってとめる。

4. 鍋にDの水と植物派だしの素を入れて火にかけ、煮立ったら3を並べ、中火で10分煮込み、しょうゆを加えて刻みネギを加えて出来上がり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です