◎ベジタリアンハンバーグ・バーベキューソース(4人分)

お肉の食感と味にこだわったベジタリアンのためのハンバーグを作りました。

簡単に出来るソースでごはんが美味しくいただけます

 

[ 材料 ]

A:ベジミート細切りタイプ3カップ、ベジミートひき肉タイプ1・1/2カップ

B:玉ねぎ1/2個、にんにく1/2片、しょうが1/2片、レンコン5cm

C:パン粉1/2カップ、強力粉1/2カップ

D:植物派だしの素1袋、天日塩ミルで10回、こしょう少々

ソース:

玉ねぎ1/2個、にんにく1/2片、しょうが1/2片、みりん100cc、醤油50cc、

グレープシードオイル大さじ2

 

[ 作り方 ]

1. Aのベジミートはたっぷりのお湯で戻し水気をしぼり、細切りタイプは手でもみこむようにして細かくする。

2. Bの玉ねぎはみじん切りし、にんにく、しょうが、レンコンはすりおろす。

3. にんにく、しょうが、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら1のベジミートを加えてよく炒めボールに移す。

4. 3にすりおろしたレンコンとC、Dを加えてよく混ぜ、ハンバーグ型にする。

5. ソースの材料の玉ねぎ、にんにく、しょうがをミキサーにかけ、グレープシードオイルで炒め、みりんと醤油を加えて中火で5分煮る。

6. フライパンにグレープシードオイルを熱し、ハンバーグを並べて焼く。(焼き色が付いたらひっくり返して弱火にし、蓋をして2分半、更にひっくり返して2分半焼く。)

7. ハンバーグを皿にのせ、ソースをかける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です