◎ブッシュ・ド・ノエル

生地とクリームにチョコレートをたっぷり使ったWチョコのブッシュ・ド・ノエルです。

旬のフルーツを入れて甘さ控えめに仕上げました。

 

[ 材料 ]

いちご1/2パック、キウイ1個

 

A:全粒薄力粉1カップ、アーモンドプードル1カップ、ホットチョコレート大さじ3、ベーキングパウダー大さじ1(アルミニウム無添加のもの)

B:メープルシロップ70㏄、豆乳250cc、グレープシードオイル大さじ2、天然バニラエッセンス大さじ1、塩ひとつまみ

C:ソイホイップクリーム1箱、チョコレート1枚(56g)

D:ホットチョコレート大さじ1、ラム酒大さじ1、お湯大さじ1

 

[ 作り方 ]

1. Cのチョコレートは包丁で細かく砕き、湯せんにかけて溶かす。

2. Cのソイホイップクリームをつのが立つまで泡立てたらチョコレートを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

3. A,B,Dはそれぞれ各ボールに入れてよく混ぜる。

いちご(飾り用4個を残す)とキウイはサイコロ大に切っておく。

オーブンは180度に温めておく。

4. AのボールにBを流し入れ、下からすくうようにしてよく混ぜる。

5. オーブンシートを敷いた天板に4を流し、均等に広げて20分焼き、粗熱がとれたら乾燥防止のラップをかぶせて冷ます。

6. 生地が冷めたらラップをはずし、Dのシロップを全体にハケで塗り、その上からCのクリームを半量均等に広げ、いちごとキウイをのせる。(巻き終わりになる奥側のはじ2cmは塗らない)

7. 下に敷いてあるオーブンシートを利用して、手前から奥に向かってくるりと巻く。巻き終わりに定規をあてて固定し、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

8. ケーキを取り出し皿にのせ、Cのクリーム半量をまわりに塗ったらフォークで模様をつけ、いちごを飾る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です