たっぷりかぼちゃを練り込んだ、ふんわりやわらかな白玉団子です。
なかに隠れた小豆あんも優しい甘さで、メープルの風味もGOODな人気スイーツです。
■かぼちゃ白玉(4~5人分)
[ 材料 ]
白玉だんごの粉100g、かぼちゃ(ゆでて皮を除いたもの)300g、水、メープルシロップ適量
A:
小豆の水煮1袋(230g)、水1/4カップ、メープルシロップ1/4カップ、塩ひとつまみ
B:
豆乳2カップ、メープルシロップ大さじ2
[ 作り方 ]
1. Aの材料を全て鍋に入れ、へらで混ぜながら水気が無くなりトロリとするまで中火で煮たら冷ましておく。
2. Bは混ぜ合わせておく。
3. 白玉だんごの粉に、ゆでて皮を除いたかぼちゃを加えてよく混ぜ、水を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさにする。
4. 3を棒状にまとめ、2cm幅に切り分け、
5. 1の小豆餡を真ん中に包んだら、竹串などですじをつけてかぼちゃの形にする。
6. 5を熱湯で茹で、浮き上がってきたら冷水に取る。皿に取り、やわらかいうちにいただく。
7. 器に、6と2を盛り、かぼちゃの皮を軸にする。好みでメープルシロップ(分量外)をかけていただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です