いちごのショートケーキ(22㎝丸型使用)
卵も牛乳も砂糖も生クリームも使わずに美味しいショートケーキが出来ました!
いくら食べてもうしろめたくならないスイーツをお探しなら、これはおすすめです。
■いちごのショートケーキ
[ 材料 ]
A:
全粒強力粉1カップ、全粒薄力粉1カップ、ベーキングパウダー大さじ1
B:
メープルシロップ100cc、グレープシードオイル100cc、豆乳200cc、天然バニラエッセンス大さじ1/2、塩ひとつまみ
C:
ソイホイップクリーム2パック+きび砂糖大さじ3~4、いちご20個、ミントの葉適量
[ 作り方 ]
1.    オーブンを180度に温めておく。
2.    Cのいちごは洗ってへたを取り、有機ソイホイップクリームはよく冷やしてきび砂糖を加えてホイップし、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
3. Aの粉類はふるいにかける。Bの液体はボールに入れてよく混ぜる。
4. Aの粉類にBの液体を流し、下からすくうようにして、さっくりと混ぜる。
  型に流し、180度のオーブンに入れて約30分焼く。(竹串を刺してなにも付いてこなければOKです。)
5. 粗熱を取って型からはずし、ケーキクーラーの上で冷まし、上から1㎝をスライスし、厚さ2等分に切る。
 2等分した中にソイホイップクリームといちごをはさみ、全体にクリームでデコレーションしていちごを添える。冷蔵庫で充分に冷やし、切り分けてミントの葉を飾る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です