◎坦坦麺(8人分)

みそベースのスープに大豆ベジミートで作った肉味噌もどきをのせた坦々麺です。特にコレ、男性に超人気の定番ラーメンなんです!

 

■坦坦麺

[ 材料 ]

肉味噌もどき:

ベジミートひき肉タイプ1袋、 赤唐辛子1本、にんにく2片、 しょうが2片、 グレープシードオイル大さじ3、合わせ調味料(玄米生みそ大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2、メープルシロップ大さじ1、練りごま大さじ1、白ごま大さじ2、ベジタスープの素1袋、水2カップ)、ごま油大さじ1、 七味小さじ1/2

スープ:

水1人あたり400cc、 ベジタスープの素2人で1袋(例8人分で4袋)、 玄米みそと合わせみそは1対1の割合で用意する。 分量は味噌汁程度の味に調整する。 こしょう、 ガーリックパウダー、 コリアンダーパウダーは適宜

麺:

沖縄そば8袋

その他:

刻み長ねぎ、ラー油(又はたっぷりのしらがねぎにラー油を混ぜてトッピングしてもきれいです。)

 

[ 作り方 ]

1. 肉味噌もどきを作る。

鍋にグレープシードオイルを熱し、すりおろしたしょうがとにんにく、小口にきった赤唐辛子を炒め、香り立ったら水気をしぼったベジミートと合わせ調味料を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。(フタをして中火で約10分)

煮汁が少なくなったらごま油と七味を加え、混ぜながら煮上げる。

2. スープを作る。

鍋に人数分の水とベジタスープの素を入れて煮立て、十分にダシが出たら味噌、こしょう、ガーリックパウダー、コリアンダーパウダーで調味する。

3. ゆでた麺を器に盛り、スープを注ぐ。

肉味噌もどきをのせて刻みねぎをちらし、三つ葉などの青菜を飾る。

好みでラー油をかけていただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です