◎ゴーヤとかぼちゃのお焼き (4人分)

ゴーヤのわたと種を丸ごと使ってお焼きにしました。あれれ不思議!かぼちゃの魔法にかかってゴーヤの苦みが消えちゃいました♪

ゴーヤが苦手な方にも是非トライしていただきたい一品です。

 

■ゴーヤとかぼちゃのお焼き

[ 材料 ]

ゴーヤ1本、かぼちゃ100g、ベジハム100g、無漂白小麦粉大さじ6、片栗粉大さじ4、いりごま大さじ4、植物派だしの素1/2袋(袋から出した粉状のもの)、塩少々、ごま油適量

 

[ 作り方 ]

1. 2. かぼちゃとベジハムは千切りにし、ゴーヤは丸ごとすりおろす。(種やわたのすりおろせなかった分はみじん切りにする)

2. 材料をすべて混ぜ合わせ、小判形に整える。

3. フライパンを中火で熱し、ごま油を入れ両面焼き色がつくまでフタをして焼く。

4. お好みでポン酢、しょうゆ、豆乳マヨネーズなどでいただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です