◎ほうれん草とじゃがいものカレー風味グラタン (4人分)

植物性100%の人気メニュー「グラタン」です。

カリッと焼けたパン粉とクリーミーなホワイトソースにカレー風味もプラスされ食をそそるヘルシーな一品に仕上がりました。

 

■ほうれん草とじゃがいものカレー風味グラタン

[ 材料 ]

ほうれん草1束、じゃがいも3個、玉ねぎ1/2個、ベジハム3cm、コーンの缶詰1/2カップ、コーンの缶詰の汁1/2カップ(なければ豆乳)、グレープシードオイル大さじ2、無漂白小麦粉大さじ2、豆乳2カップ、植物派だしの素1/2袋(袋から出した粉状のもの)、野菜ブイヨン1袋、カレー粉大さじ2、塩、こしょう少々、パン粉適量

 

[ 作り方 ]

1. ほうれん草はさっと茹でて4cm長さに切り、じゃがいもは皮をむき1cm幅に切り茹でておく。

2. 玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、ベジハムは1cm角に切っておく。

3. 鍋にグレープシードオイルを熱し、ベジハムとスライスした玉ねぎをしんなりして少し色づくまでじっくり炒める。

4. 3に小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら豆乳、コーンの汁(なければ豆乳)、植物派だしの素、野菜ブイヨン、カレー粉を足して弱火でかき混ぜる。

5. なめらかになって、とろみがついたら1とコーンを足して塩、こしょうで味を調える。

6. グラタン皿に5を盛り、パン粉をかけたら220度のオーブンでパン粉に焼き色がつくまで焼く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です