◎喫茶店のナポリタン (4人分)

ちょっぴりレトロなネーミングをつけたのは、パスタと言えばナポリタンかミートソース位しかなかった昭和の洋食メニューの定番だったから・・・。喫茶店で食べたあの懐かしい味を再現してご紹介しました!

 

■喫茶店のナポリタン

[ 材料 ]

生パスタ・スパゲッティー2.2mm 4個、オリーブオイル、乾燥パセリ

 

ソース:ケチャップ1/2カップ、ウスターソース1/4カップ、ゆで汁1/4カップ、塩、こしょう適量具:ベジハム1/4本(又はリンケッツ1/2缶)、ピーマン3個、玉ねぎ1/2個、にんにく1/2片

 

[ 作り方 ]

1. ソースの材料は全て混ぜ合わせておく。(ゆで汁は後から足す)

2. 具のベジハム(リンケッツ)、ピーマンは千切りし、玉ねぎは薄切り、にんにくは薄くスライスしておく。

3. パスタを茹でる。(ゆで汁1/2カップはソースに足す)

4. フライパンにオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたら強火にして玉ねぎを加え、透き通ってきたらベジハム(リンケッツ)とピーマンを加えて炒め、ソースの1/3量を加えて煮立て、茹でたパスタを加え、残りのソースを加えて混ぜながらソースを全体にからめる。

5 皿に盛り、パセリをふる。

美味しく仕上げるコツ-4人分の材料ですが、フライパンで2回に分けて2人分づつ作ると味ムラ無く仕上がります。また、仕上げのソースを入れたら強火でほんの少し焦がすように仕上げると香ばしく、美味しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です