<材料>

玄米ごはん茶碗5杯分、ベジミートひき肉タイプ125g、ソイーズ1/2缶、Sheese(レッドチェダー)もしくは好みのハードタイプ50g

玉ねぎ1/2玉、レタス1/4玉、トマト1個、にんにく1片、赤唐辛子(好みで)、グレープシードオイル、春巻きの皮、塩、こしょう適量、

 

A: トマトの水煮1缶、カレー粉大さじ1、植物派だしの素1袋(袋か出した粉状のもの)、パプリカ大さじ1/2、醤油大さじ1

 

 <材料費2500円:500円>

<作り方> 

ベジミートをたっぷりのお湯で戻し水気をしっかりしぼり、グレープシードオイルで揚げる。

にんにくはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにし、赤唐辛子は輪切りする。

 

Sheeseは千切り(または薄切り)にし、春巻きの皮は素揚げする。

 

フライパンを熱し、㈰のベジミートを炒め、㈪のにんにく、赤唐辛子、玉ねぎを加えて更に炒め、玉ねぎが透明になったらAの合わせ調味料を注ぐ。

 

㈬の水気がなくなるまで煮て最後に塩、こしょうで味を調える。(水気が無くなってから、更にポロポロになるまでこんがり炒めると肉そぼろのような食感になります)

 

器に玄米ご飯、Sheese、㈬、レタス、トマト、揚げた春巻きの皮を盛る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です