とろりとしたチーズソースとカリッと焼けたSheese2段使いと、

手作り生地がとっても美味しい本格ピザです。

生地の厚さ、お好みの具でオリジナルピザを楽しんでください♪

<材料費1200円:1枚当たり600円>

 <材料>

A: 国産強力粉90g、全粒強力粉10g、白神こだま酵母ドライ2g、きび砂糖3g、塩1.5g、グレープシードオイル3g、温水(3035)57g

B: 無漂白小麦粉大さじ1、グレープシードオイル大さじ1、豆乳120cc、塩ひとつまみ、

Sheese(熟成チェダー・スライスタイプ)150g

C: ピザソース大さじ4(なければケチャップ+オレガノやバジルなどのハーブ類)、・ピーマン・ベジハム・コーン・トマト・きのこなど好みの野菜、

Sheese(クリームタイプ)適量

 

<作り方>

㈰  チーズソース作り

鍋にBの小麦粉とグレープシードオイルを入れて弱火にかけ、焦げないように注意しながら木べらで炒めて粉っぽさがなくなったら豆乳を少しずつ加えて混ぜながら滑らかなソースにする。さらに、細かく切ったSheeseと塩を加えてよく混ぜ合わせたら火を止めて完成。(作り置きできます。冷蔵庫保存)

㈪  生地づくり

Aの材料を大きめのボウルに入れて滑らかになるまで510分よくこねたら、2等分にして丸め生地が乾燥しないようにボウルをかぶせて温かい場所で20分休ませる。

㈫  トッピングの準備

Cの野菜は薄切りスライスまたは食べやすい大きさに切る。

Sheeseはシュレットまたは薄切りする。

㈬  オーブンを鉄板ごと180度で予熱する。

㈭  オーブンシートに生地をのせ麺棒で18cm円形にのばし、フォークで数か所さしたらピザソース、野菜をトッピングする。

チーズソースを1枚につき大さじ2ぬり、とろけるタイプのSheeseをちらす。

予熱した鉄板にオーブンシートごとのせて180度のオーブンで15分焼く。

 

 

◎ピザ生地de チーズスナック

 

残ったピザ生地でカリカリ香ばしいチーズスナックができます♪

 

<作り方>

1.ピザ生地を薄く延ばして180度のオーブンで10分焼く。

2.チーズソースを適量ぬり、さらに10分カリッとするまで焼く。

  好みでハーブソルト、岩塩、ブラックペッパーなどをふりかける。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です