黒豆、葛、そば・・・み~んな体にやさしい素材で作りましたよ!
和風の素材でもデコレーションしたら、ホラ結構お洒落さん★
黒豆たっぷり!栄養満点のスペシャルケーキです。
■黒豆のケーキ(19cm丸型1台分)
[ 材料 ]
A:
黒豆の甘煮1カップ、木綿豆腐1丁、豆乳350㏄、メープルシロップ100cc、葛粉大さじ3、フレーク寒天小さじ1、天然バニラエッセンス小さじ1/2、塩ひとつまみ
B:
そば粉1カップ、全粒薄力粉1カップ、ベーキングパウダー大さじ1(アルミニウム無添加のもの)
C:
豆乳200cc、メープルシロップ100cc、グレープシードオイル100cc、天然バニラエッセンス小さじ1/2、塩ひとつまみ
D:
黒豆の甘煮1カップ(デコレーション用)
[ 作り方 ]
1. 黒豆クリームを作るー軽く水切りした豆腐を手でほぐし、その他のAの材料と共にミキサーにかけ、なめらかになるまでひく。
  鍋に入れ、強火にかけてとろみがつくまで木べらで混ぜ、とろみがついたら弱火にし、5分練る。
  冷めたら半量づつに分け、1つはデコレーション用の絞り袋に入れて冷やし、もう1つはボールに入れて冷やしておく。
2. 生地を作るーBとCの材料はそれぞれ各ボールに入れてよく混ぜ、Bの粉類にCの液体を加えて混ぜ、型に流し、180℃で30分焼く。
  冷めたら型からはずし、上面を平らに切り落とし(切り落とした部分は使わない)、高さ半分になるよう切る。
3. スライスしたケーキを開き、
 1のボールで冷やした黒豆クリームを塗り、黒豆をちらす。
 スライスしたケーキを重ね、全体にクリームを塗る。
 冷やしておいた絞り袋で黒豆クリームで飾り、黒豆をトッピングする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です