◎ベジミートのパプリカ&ナッツ炒め(8人分)

トロ肉みたいなベジミートの食感とカシューナッツのポリポリ感のギャップが面白いあんかけ中華風おかずです。

 

■ベジミートのパプリカ&ナッツ炒め

[ 材料 ]

ベジミートブロックタイプ2/3袋、カシューナッツ1カップ、ピーマン2個、パプリカ赤と黄を各1個、にんにく1片、しょうが1片、あさつき1束、グレープシードオイル、ごま油適量

A:

ベジタスープの素1袋(袋から出した粉状のもの)、片栗粉1/2カップ

B:

水1L、ベジタスープの素1袋、地球の塩ミルで10回、こしょう適量

 

[ 作り方 ]

1. ベジミートはたっぷりの湯でやわらかく戻し、水気をしぼってAをまぶす。

カシューナッツはフライパンで炒るかオーブンでローストする。

2. ピーマン、パプリカは乱切りし、にんにく、しょうがは千切り、あさつきは長さ4cm位に切る。

3. Bの材料を鍋に入れて火にかけ、煮出す。

4. 鍋に多めのグレープシードオイルとごま油を半々づつ入れてにんにく、しょうがを炒め、香り立ったら

1のベジミートを加えて更に炒め、火が通ったらパプリカ、ピーマンを加えて火を通す。

5. 4に3のだし汁を入れて煮立て、あさつきを加えて中弱火で混ぜながら煮る。

6. 全体にとろみがついたらカシューナッツを加えて火を止める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です