濃厚なSheeseの風味がおしゃれで贅沢〜♪

しっかりコクがあるのに、さっぱりした後味で野菜がモリモリいただけますよ。

ホームパーティーにもぴったりです。

 <材料費1200円:1人当たり300円>

<材料>

グリーンリーフ(レタス・水菜・ルッコラなど)適量、

Sheese(燻製チェダー)すりおろし適量、

粗挽きブラックペッパー少々

 

A: (シーザードレッシング)

大豆マヨネーズ大さじ4Sheese(燻製チェダー)

すりおろし大さじ4、豆乳大さじ6、レモン汁小さじ4、グレープシードオイル(またはオリーブオイル)小さじ4

きび砂糖小さじ1、おろしにんにく小さじ1/21、粒マスタード小さじ1、塩・こしょう少々

 

B: (クルトン)

食パン1枚、グレープシードオイル(またはオリーブオイル)大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、塩・こしょう(またはハーブソルト)適量

 

 

<作り方>

㈰  Bの食パンを1cm角に切り、120度に予熱したオーブンで約10分ローストし、カリッとなったらグレープシードオイル・塩こしょう・おろしにんにくを混ぜたものをまんべんなくからませてさらに10分ローストする。

水分が抜けてかりっとなったら出来上がり。

(オーブンによって火力が違うので焦げないように注意しながら温度と時間を調整してください)

 

㈪  グリーンリーフは食べやすい大きさに手でちぎり冷水につけてパリッとさせたら水気をきり冷蔵庫で冷やしておく。

Aの材料をよく混ぜ合わせてドレッシングをつくる。

(Sheeseは冷凍庫で凍らせてからすりおろす)

 

㈫  器にグリーンリーフを盛り、食べる直前にクルトン、シーザードレッシング、粗挽きブラックペッパー、すりおろしSheeseをふりかける。

 

※グリーンリーフのみでもおいしいですが、お好みでアボカド・トマト・パプリカなどもドレッシングとよくあいます。

※もっとさっぱり食べたい方はAのドレッシングのSheeseを減らすか省いてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です