ぷちっとした食感が楽しい、たかきびをたっぷり入れた餃子です。
低カロリーで食物繊維、ミネラル、ポリフェノールたっぷりの嬉しい一品に仕上がりました。

■たかきび餃子

[ 材料 ]

たかきび200g(1カップを炊いたものの半量)、餃子の皮(大判サイズ)30枚、グレープシードオイル適量
A: キャベツ1/4個、ニラ1束g、白ネギ1/2本、塩小さじ1
B: 醤油大さじ1、ベジタスープの素1/2袋(袋から出した粉状のもの)、しょうが大さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1、片栗粉大さじ1、ごま油大さじ1/2

[ 作り方 ]

1
Aの野菜はみじん切りし、塩小さじ1をふりかけて混ぜ、しばらく置いて水気が出たら絞ってボールに入れる。
2
1にBの調味料を加えてよく混ぜる。
3
餃子の皮のまわりを水でぬらし、中央に②の具をのせて包む。
4
フライパンにグレープシードオイルを熱し餃子を並べ、熱湯を1cmの深さまで注ぎフタをして蒸し焼きにする。
水分がなくなったらフタを取りこんがり焼き色がつくまで焼く。
5
好みでしょうゆ、りんご酢、ラー油、またはバルサミコ酢などでいただく。
<たかきびの炊き方(1カップ)>
・たかきびはよく洗って一晩水につけておく。
・水気をきり、鍋に水1カップ、塩小さじ1/4を入れ、ふたをして弱火にかける。
・煮たって1分程したら中弱火で5分、とろ火で10分程炊く。
・炊き上がったら火から下ろし、10分程むらす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です