かぼちゃの甘みを活かした素朴なパイです。

<材 料>(8人分)

A 玄米粉(または米粉) 120g
A アーモンドプードル 30g
A メープルシロップ 40g
A ココナッツオイル 50g
A 塩 ひとつまみ

B かぼちゃ(蒸した果肉部分) 400g
B 豆乳 大さじ1〜2

C かぼちゃ(蒸した皮の部分) 150g
C 豆乳 60g
C メープルシロップ 15g
C 抹茶 小さじ1
C くず粉 小さじ1/2

かぼちゃ(蒸してスライスしたもの)  5mmスライス16枚
メープルシロップ 大さじ1

 

<作り方>

1. 〈パイ生地作り〉
Aの玄米粉、アーモンドプードル、塩をボウルに入れて手でグルグルと混ぜる。
ココナッツオイルを加えて、両手をすりあわせポロポロにする。
メープルを加えてまとめる。

2. パイ型18cmに1のパイ生地を入れて、手でぎゅっと押しながら型に敷きつめる。
フォークで数ヶ所穴を開けて180度に予熱したオーブンで10焼く。

3. フィリングB〉
Bの材料をフードプロセッサーに入れてなめらかなペーストにする。

4. 〈フィリングC〉
Cの材料をフードプロセッサーに入れてなめらかなペーストにする。

5. 2のパイ型に、Cの抹茶味のかぼちゃ生地を入れて平らにする。
その上からBの生地を加えて平らにする。

6. 蒸したかぼちゃスライスを上に並べて飾り、180度に予熱したオーブンで10分焼く。

7. 仕上げにメープルシロップをハケでぬる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です