かぼちゃ豆腐ドーナツ(4人分)

豆腐入りのもっちり食感の揚げドーナツです。優しい甘さに仕上げました。

〈材料〉

A:木綿豆腐80g、かぼちゃ(蒸したもの)80g、メープルシュガー20g、塩ひとつまみ、薄力粉60g、強力粉30g、ベーキングパウダー(アルミニウム不使用のもの)小さじ1、

豆乳・揚げ油適量

〈作り方〉

1. 木綿豆腐(水切りする)と蒸したかぼちゃをフードプロセッサーまたはバーミックスでなめらかにする。

2. Aの材料すべてをボウルに入れてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。生地がかたければ豆乳を加えて調整する。

3. 手で2cm大に丸めて熱した油で揚げる。

台に打ち粉をして生地をのせ、麺棒で2cmの厚さに伸ばして型で抜いてもOKです。

☆かぼちゃフレークを使う場合・・・      かぼちゃ→フレーク20g、豆乳90gにする。

豆腐を豆乳に置き換えるとふんわりドーナツになります。

☆かぼちゃや豆腐の水分量で生地の状態が変わるので様子を見て加減してください。

刻んだチーズやチョコチップなどを加えても美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です