肉じゃがもどき(8人分)

日本人の和食の定番、肉じゃがをベジミートを使ってベジタリアンバージョンで作ってみました。

[ 材料 ]

ベジミート薄切りタイプ2カップ半、 じゃがいも8個、 にんじん2本、 玉ねぎ1個、 長ねぎ2本

水800cc、 しょうゆ100cc、 グレープシードオイル大さじ1、 植物派だしの素1袋

調味料A:

みりん100㏄、 酒大さじ2、 メープルシロップ小さじ2、 シナモン(隠し味程度に少々)

 

[ 作り方 ]

1. ベジミートをお湯でやわらかく戻す(約10分)。

2. じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、長ねぎは大きめに切る。(長ねぎは青みの部分は別にしておく)

3. 水、ベジミートを入れ鍋にグレープシードオイルを熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの順に炒め、油が全体に回ったら植物派だしの素と水を入れ煮立てる。

4. 3が煮立ったら弱火にし、調味料Aを加え、落し蓋をして5分煮てからしょうゆを加えてやわらかくなるまで煮る。

煮上がる少し前に長ねぎの青みの部分を入れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です