ちょっと大人のスイーツはいかがでしょうか。
ほろにがい穀物コーヒークリームをラム酒のきいたしっとりスポンジで巻きました。
■穀物コーヒーロールケーキ( 8人分 )
[ 材料 ]
A:
全粒薄力粉1カップ、アーモンドプードル1カップ、穀物コーヒー(ノーカフ)大さじ3、ベーキングパウダー大さじ1(アルミニウム無添加のもの)
B:メープルシロップ120㏄、豆乳1カップ、グレープシードオイル大さじ2、天然バニラエッセンス大さじ1、塩ひとつまみ
C:ソイホイップクリーム300cc、きび砂糖大さじ4、穀物コーヒー大さじ3
D:穀物コーヒー大さじ1、ラム酒大さじ1、お湯大さじ2
[ 作り方 ]
1. オーブンは180度に温めておく。
2. A,B,C,Dはそれぞれ各ボールに入れてよく混ぜる。(Cは泡立てて冷蔵庫でよく冷やしておく。)
3. AのボールにBを加え、下からすくうようにしてよく混ぜる。
  オーブンシートを敷いた天板に③を流し、均等に広げて20分焼き、粗熱がとれたら乾燥防止のラップをかぶせて冷ます。
  冷めたらラップをはずし、Dのシロップを全体にハケで塗り、その上からCのクリームを均等に広げる。(巻き終わりになる奥側のはじ2cmは塗らない)
4. 下に敷いてあるオーブンシートを利用して、手前から奥に向かってくるりと巻く。巻き終わりに定規をあてて固定し、冷蔵庫で2時間以上冷やして切り分ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です