こんなケーキはめったにお目にかかれません!
和素材なのに洋風ケーキに出来上がり。
ほんのりきなこの香り漂うやさしいスィーツです。
■きなこクリームケーキ(20cm丸型1個)
[ 材料 ]
A:
全粒薄力粉1カップ、きなこ1カップ、ベーキングパウダー大さじ1(アルミニウム不使用のもの)
B:
豆乳250cc、メープルシロップ120cc、グレープシードオイル100cc、天然バニラエッセンス大さじ1、塩ひとつまみ
C:
ソイホイップクリーム300cc、きなこ1/2カップ
D:
小豆の水煮1袋、メープルシュガー1/4カップ~、水1/4カップ、塩ひとつまみ
[ 作り方 ]
1. Dの材料を全て鍋に入れ、へらで混ぜながら水気が無くなりトロリとするまで中火で煮る。
2. Cの材料を合わせてボールに入れ、5~6分ホイップする。
3. Aはふるいにかけ、ボールに入れてよく混ぜ、Bはボールに入れてよく混ぜる。
  AにBを入れて下からすくうようにして混ぜ、1度目の荒いざるで漉してから型に流し180度のオーブンで35分~40分焼く。(竹串を刺して何も付いてこなければOK)
4. 3を冷まし、高さ半分のところで2枚にスライスし、上をはずしDの小豆を全体的に平らにのばす。
5. 4の小豆の上にCのきなこクリームを1cm厚に平らに伸ばし、上にもう一枚のせ、全体にきなこクリームを塗る。
6. 残りのきなこクリームを絞り袋に入れてデコレーションする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です