◎かぼちゃのニョッキ・ローズマリーソース(8人分)

かぼちゃのニョッキにハーブソースがお洒落です。

 

■かぼちゃのニョッキ・ローズマリーソース

[ 材料 ]

かぼちゃ1/2個、にんにく1片、グレープシードオイル大さじ4、赤唐辛子1/2本分、ローズマリーの葉5本分、地球の塩ミルで20回、植物派だしの素1袋、豆乳400cc、酒大さじ1、マッシュルーム8個、こしょう

 

[ 作り方 ]

1. ニョッキを作るーかぼちゃは小さく切って塩をふり、ひたひたの水を加えてやわらかく煮る。

2. かぼちゃの皮をカットし、黄色いところをマッシュする。そこへ無漂白小麦粉を加えて練り、棒状にのばして5㎜幅に切る。

3. ソースを作るーにんにくはすりおろし、赤唐辛子は小口切り、ローズマリーは細かく刻み、マッシュルームは5㎜幅にスライスする。

4. 鍋におろしにんにくと赤唐辛子、グレープシードオイルを弱火から熱し、香り立ったら中火にし、マッシュルームを加えて炒め、その他の材料を加えて煮る。(ぶくぶくと煮立てると豆乳が分離して見た目が悪くなるので煮立てる前に火を止める。)

5. 熱湯で2のニョッキを茹で、浮いて2分たったらザルに取る。

6. 器にニョッキをのせ、③のソースをかける。

 

■水菜とブロッコリーのサラダ

[ 材料 ]

水菜1束、ブロッコリー1株、くるみ砕いて1/2カップ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょう各適量

[ 作り方 ]

1. 水菜はよく洗って長さ4~5㎝に切り、くるみは150度のオーブンで10分ローストし、粗く砕く

2. ブロッコリーは適当な大きさに切って茹でて冷ます。

3. 1の水菜2のブロッコリーを混ぜて器に盛り、砕いたくるみをのせる。

4. 食べる前にオリーブオイルとバルサミコ酢をまわしかけ、塩、こしょうしていただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です