◎ベジミートのサラダ丼ぶり (10人分)

ベジミートを醤油とだしで作った甘辛いたれで味付けし、玄米ごはんと生野菜たっぷり盛り付けた上にトッピングした食べ応えある丼ぶりです。

 

■ベジミートのサラダ丼ぶり

[ 材料 ]

炊いた玄米ご飯10人分、豆乳マヨネーズ適量

 

A:

レタス10枚、人参1/3本、きゅうり1本、玉ねぎ1/2個

 

B:

にんにく1片、しょうが1片、植物派だしの素1袋、みりん100cc、醤油100cc、水600cc

 

C:

ベジミート・ブロックタイプ250g

 

D:

植物派だしの素1袋(袋から出した粉状のもの)、無漂白小麦粉大さじ3、こしょう少々、ガーリックパウダー少々、グレープシードオイル適量

 

E:

片栗粉大さじ1、水適量

 

[ 作り方 ]

1. Cのベジミートはたっぷりのお湯で戻し、水気をしぼってDをまぶす。

2. Aのレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、人参ときゅうりは千切り、玉ねぎは薄切りし、すべてをボールに入れて混ぜる。

3. Bのにんにく、しょうがは薄く4~5枚にスライスし、Bのその他の材料と合わせて火にかけ、沸騰してから10分煮る。

4. 1のベジミートをグレープシードオイルで揚げる。

5. 4をフライパンにうつし、焼き色を付けてから③を注ぎ、全体にからめ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

6. 丼に玄米ご飯を盛り、2の野菜をのせ、豆乳マヨネーズをのせ、5のベジミートをのせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です