◎ベジミートハンバーグ・オニオンペッパーソース(8人分)

少し手の込んだお料理を作りたい時におすすめするのが、愛情たっぷり、ジューシーなベジミートハンバーグです。少し多めに作って冷凍しておけば解凍して焼くだけなので便利です。

 

■ベジミートハンバーグ・オニオンペッパーソース

[ 材料 ]

ベジミートひき肉タイプ250g、グレープシードオイル適量

 

A:

玉ねぎ2個、えのき茸1株、人参1本、にんにく1片、しょうが1片

 

B:

無漂白小麦粉1カップ、パン粉1カップ、植物派だしの素1袋(袋から出した粉状のもの)、ナツメグ、こしょう少々

ソース:

玉ねぎ1個、酒大さじ2、水1カップ、ウスターソース180cc、ケチャップ180cc、粒こしょう小さじ1(無ければブラックペッパー粗引き小さじ1/2)

 

[ 作り方 ]

1. ベジミートをたっぷりの湯でやわらかく戻し、水気をしぼる。

2. Aの玉ねぎ、えのき茸はみじん切りし、しょうが、にんにく、人参はすりおろす。

3. フライパンにグレープシードオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、透き通ってきたらえのき茸、人参を加え、水気が飛ぶまで炒めたらボールに移す。

4. 3に戻したベジミートとBを加えてよく混ぜ、ハンバーグ状にまとめる。

5. フライパンに多めの油を熱し、

4を並べ、まず強火で1~2分焼色を付けてから裏返し、弱火で5~6分、また裏返して5~6分焼く。(外はこんがり香ばしく、中はじっくり火を通すのが美味しさのコツです。)

6. <ソース>

玉ねぎ以外の材料を全て合わせておく。

ハンバーグを焼いた

5のフライパンで1cm幅に切った玉ねぎ1個分を炒め、透き通ってきたら調味料を加えて煮立てる。

7. ハンバーグを皿に盛り付け、ソースをかけていただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です