白玉粉のかわりにじゃがいもを使って、やわらかなお団子にしました。
きなこをまぶして離乳食にもおすすめです♬

材 料(2人分)

  • じゃがいも 1個(約150g)
  • 片栗粉 大さじ1
  • 上新粉(米粉) 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ

 

作り方>

1. じゃがいも蒸す。(または水から茹でる)

2. じゃがいもが柔らかくなったら皮をむき、熱いうちにスプーンの背で押しながらつぶす。

3. じゃがいもをマッシュしたら片栗粉、米粉、塩を加えてよく混ぜ合わせる。

4. 一口大に丸めて熱湯に入れる。
浮いてきたら1分ゆで水をはったボウルに取り出す。

5. 水気をきり、ぜんざい(粒あんをお湯適量でとき塩少々で味を整える)や
きなこ(お好みできび砂糖、塩少々を足す)をまぶしてどうぞ。
(今回はぜんざいにグラノーラをトッピングしました)

 

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です