黒豆のファラフェル

 

定番のひよこ豆をアレンジして今回は黒豆を使ったファラフェルです。

梅雨時期は乾物断捨離月間!乾燥豆が残っていたら煮豆と違った美味しさを味わってくださいね。大量消費にもぴったりレシピです♪

 

〈材料 8人分〉

☆黒豆 350g

☆玉ねぎ 200g

☆にんにく 大2片

☆パセリ 2束(葉のみ約25g)

☆コリアンダーパウダー大さじ1(ナツメグ、山椒など適量置き換えてもOK)

☆重曹 小さじ1/2強

☆塩 小さじ1弱

☆ブラックペッパー 小さじ1/2弱

★タヒニ(白練りごま) 100g

★ソイマヨネーズ 50g

★豆乳 50g〜

★粒マスタード 小さじ1/2(好みで)

★メープルシロップ 小さじ1/2(好みで)

★にんにく 1/2片(すりおろし)

★塩 小さじ1/4

・米油 適量(揚げ油用)

 

〈作り方〉

1.  黒豆は一晩水につけて水洗いして水を切る。フードプロセッサーでみじん切りにする。

2.  玉ねぎ・にんにく・パセリもみじん切りにして☆の材料を混ぜ合わせる。

3.  3cm大に丸めて180度に熱した米油で3分揚げる。(揚げ油の温度が低いと爆発するのでしっかりと予熱しておく)

4.  ★の材料を混ぜ合わせてタヒニマヨソースを作る。(サンド用に固めのソースです。好みで豆乳を増やして濃度を調整してください)

※ レタスやトマト、スライス玉ねぎ(分量外)、タヒニマヨソースと共にパンに挟んだり、そのままでも美味しくいただけます。

※  ファラフェルを揚げる際に崩れやすい場合は片栗粉をまぶすときれいに上がります。(食感が変わるのでお好みで)

↑素揚げ ↓片栗粉をまぶして揚げたもの

Blogで詳細をcheckしてください♪

https://ameblo.jp/aihartfulvege/entry-12678480558.html

 

 

〈タヒニ  かるなぁ〉

〈オーガニック粒マスタード かるなぁ〉

〈有機メープルシロップ 三育〉

〈クリスマス島の海の塩 かるなぁ〉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です