◎れんこんつみれ汁(6人分)

体がとっても温まる、れんこんつみれが入ったスープを作りました。

ちょっとしたおもてなし料理にもなりますよ!

 

[ 材料 ]

つみれ:

れんこん20㎝、 しょうが1片、 にんじん1/2本、 長ネギ2本、 ごぼう1/3本、 グレープシードオイル大さじ1、 植物派だしの素1袋(袋から出した粉状のもの)、 パン粉2カップ、 小麦粉1カップ、 こしょう少々

スープ:

水2L、 植物派だしの素2袋、 白菜2枚、天日塩ミル8回、 こしょう少々

[ 作り方 ]

1. つみれをつくる。

れんこんとしょうがはすりおろし、にんじん、長ネギ、ごぼうはみじん切りにする。

2. フライパンにグレープシードオイルを熱し、みじん切りにしたにんじん、長ネギ、ごぼうを炒め、しんなりしてきたら火を止めてボールに移し、すりおろしたれんこん、しょうがと合わせる。

3. 2に植物派だしの素とパン粉、小麦粉、こしょうを加えてよく混ぜ、直径3㎝位に丸め、グレープシードオイル(分量外)で揚げる。

4. スープをつくる。

鍋に水と植物派だしの素を入れて火にかけ、煮立ったら食べやすい大きさに切った白菜を入れて5~6分煮たら弱火にし、3のつみれを加えてひと煮立ちさせ塩、こしょうで調味する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です