◎ベジミートボール鍋(2~3人分)

ベジミートを使ったヘルシーな味噌味の団子とたっぷりお野菜の鍋です。

醤油味のスープと一緒にお召し上がりください。

 

[ 材料 ]

A:ベジミートひき肉タイプ1カップ、れんこん2~3cm、しょうが1片、にんにく1片、ねぎ1/4本、ベジタスープの素1/4袋(袋から出した粉状のもの)、片栗粉大さじ1、合わせみそ大さじ1・1/2、山いも粉末大さじ2

B:水600cc、植物派だしの素1袋(袋から出した粉状のもの)、酒大さじ1、白菜1/4個、ごぼう1本、人参1/2本、しめじ・えのき各1袋、春雨20g無漂白小麦粉、グレープシードオイル適量

 

[ 作り方 ]

1. ベジミートボールを作る。

ベジミートはお湯で戻して水洗いし、しっかりしぼる。れんこんとねぎはみじん切りにし、しょうがとにんにくはすりおろす。

れんこん以外のAの材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらボールに取り出しれんこんを混ぜて一口大に丸める。

2. 無漂白小麦粉をまぶしてグレープシードオイルで揚げる。

3. 仕上げ

春雨は熱湯で戻し、野菜は食べやすい大きさに切る。

鍋にBの材料を全て入れ、野菜に火が通ったら2のベジミートボールを入れて温まったら器に取りいただく。

☆ミートボールとしてあんかけやケチャップなどで頂いても美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です