和と洋がコラボした大人気のスイーツです。
ちょっぴりビターな抹茶とアクセントのむき栗が心地いい、おもてなしにもぴったりなロールケーキをどうぞ。
■抹茶のロールケーキ(8人分)
[ 材料 ]
A:
全粒薄力粉1カップ、アーモンドプードル1カップ、抹茶大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1(アルミニウム無添加のもの)
B:
メープルシロップ120㏄、豆乳1カップ、グレープシードオイル大さじ2、天然バニラエッセンス大さじ1、塩ひとつまみ
C:
ソイホイップクリーム300cc、きび砂糖大さじ4、抹茶大さじ1
D:
メープルシロップ大さじ2、水大さじ1、むき栗1袋
[ 作り方 ]
1. オーブンは180度に熱し、むき栗は4つ割にし、抹茶は茶こしでこしておく。
2. A,B,C,Dはそれぞれ各ボールに入れてよく混ぜる。(Cのクリームは泡立て冷蔵庫でよく冷やしておく。)
3. AのボールにBを流し入れ、下からすくうようにしてよく混ぜる。
4. オーブンシートを敷いた天板に
  3を流し、均等に広げて20分焼き、粗熱がとれたら乾燥防止のラップをかぶせて冷ます。
5. 4が冷めたらラップをはずし、Dのシロップを全体にハケで塗り、その上からCのクリームを均等に広げ、むき栗をのせる。
 (巻き終わりになる奥側のはじ2cmは塗らない)
6. 下に敷いてあるオーブンシートを利用して、手前から奥に向かってくるりと巻く。
  巻き終わりに定規をあてて固定し、冷蔵庫で2時間以上冷やして切り分ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です