スイーツ好きにはたまらない美味しさです!
1枚でも十分満足!なスペシャルレシピです。
■ベジタリアンのフロランタン  14~15枚分
[ 材料 ]
A:
全粒薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1/3(アルミニウム不使用のもの)、メープルシュガー大さじ2グレープシードオイル大さじ3、塩ひとつまみ、豆乳大さじ2
B:
アーモンドスライス120g、メープルシュガー2/3カップ、もち米飴大さじ2、豆乳
80㏄、グレープシードオイル60cc、天然バニラエッセンス大さじ1/2、塩ひとつまみ
[ 作り方 ]
1. オーブンは180度に温めておく。(余熱で約10分アーモンドスライスをローストしておく)
2.    Aの材料を全てボールに入れてよく混ぜ、グレープシードオイルと塩を加えて手でこすり合わせるようにして、ポロポロに混ぜる。
       豆乳を加えてひとまとめにし、ラップではさむようにして麺棒で8㎜厚さにのばし、オーブンシートを敷いた天板の上にのせ、フォークで所どころ穴を開け180℃で20分焼く。
3.    アーモンドスライス以外のBの材料を鍋に入れて中火にかけ、混ぜながら沸騰させ、弱火でとろみが出るまで煮詰める。
      ローストしたアーモンドスライスを加えて混ぜる。
4.    2の上に3のアーモンドキャラメルを均等に広げ、170℃で10分焼き、冷まして粗熱がとれたら切り分ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です