◎ベジミートと野菜のあんかけラーメン (5人分)

中華飯店で食べる白湯スープのような深い味わいが人気のあんかけラーメンです。

植物性100%で作ったとは思えない、旨みとコクのあるレシピをぜひお試し下さい。

 

■ベジミートと野菜のあんかけラーメン

[ 材料 ]

A:

ベジミート薄切りタイプ2つかみ分、ベジタスープの素1/2袋(袋から出した粉状のもの)無漂白小麦粉大さじ1

B:

水2,5L、ベジタスープの素4袋、地球の塩ミルで30回、こしょう適量

C:

沖縄そば5個

白菜6枚、人参1/3本、あさつき4本、にんにく1/2片、しょうが1/2片、紹興酒大さじ2、地球の塩20回、コリアンダーパウダー、こしょう少々、グレープシードオイル適量、片栗粉大さじ2(お好みでラー油)

 

[ 作り方 ]

1. Aのベジミートはお湯で戻し、水気をしぼってベジタスープの素と無漂白小麦粉をまぶしておく。

2. Bの水とベジタスープの素を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら10分煮出し、塩、こしょうで調味する。

3. 白菜は食べやすい大きさに切り、人参は薄めに短冊切りし、あさつきは小口切りし、にんにく、しょうがは千切りする。

4. フライパンにグレープシードオイルを熱し、にんにく、しょうが、人参、①のベジミートを加えて炒め、全体に油が回ったら白菜を加えて更に炒める。

5. 4の白菜がしんなりしてきたら、紹興酒をふりかけ、

2のスープをかぶる位に入れて2~3分煮立てたら、塩、こしょう、コリアンダーパウダーで調味し、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみがついたら火を止める。

6. 沖縄そばを熱湯に30秒通して湯切りし、ラーメン皿に盛り、スープを注ぎあんかけをかけ、あさつきをちらす。

お好みでラー油をかけていただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です