◎ 大豆ミートのチンジャオロースもどき(8人分)

 

大豆のベジミートでチンジャオロースを作りました。

人気の定番レシピです!

 

■チンジャオロースもどき

[ 材料 ]

ベジミート細切りタイプ2/3袋、 ピーマン10個、片栗粉1/2カップ、 グレープシードオイル1/2カップ、 ごま油大さじ2

調味液:

しょうゆ大さじ4、 玄米みそ小さじ2、ベジタスープの素(袋から出した粉末)1袋、 水1/2カップ、 しょうが、にんにく各1片、 こしょう

 

[ 作り方 ]

1. ベジミートをやわらかくなるまでお湯に戻す。

2. しょうが、にんにくはすりおろし、調味液の材料を全て混ぜ合わせる。

3. ピーマンは千切りする。

4. お湯に戻してやわらかくなったベジミートを固くしぼって②の調味液に10分以上浸けておく。(香味油が余ったら、チャーハンや野菜炒めなどのオイルに使うと、とっても美味ですヨ!)

5. 4を軽くしぼり(この時、しぼった汁は捨てない-a)、片栗粉をまぶして炒め揚げし、(グレープシードオイルとごま油を合わせて熱し、混ぜなから全体に火を通す)一度ボールに取る。そのままのフライパンでピーマンを炒める。

6. 強火でさっとピーマンを炒めたら一度ボールに移したベジミートを戻し、aのしぼり汁を加え、炒めながら全体に味をつける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です