◎若鶏のクリーム煮もどき (8人分)

やわらか~い若鶏のような食感のクリーム煮は冬の人気メニューです。

深いコクとクリーミーな味わいなのに、とってもヘルシーだから女の子のハートをGETするあったかレシピです。

 

■若鶏のクリーム煮もどき

[ 材料 ]

ベジミート・ブロックタイプ6カップ分、人参2本(大)、大根10cm、玉ねぎ2個、ピーマン5個、じゃがいも4個、グレープシードオイル適量、豆乳1カップ、塩ミルで12回、こしょう、コリアンダーパウダー少々

 

A:

植物派だしの素1袋(袋から出した粉状のもの)、無漂白小麦粉大さじ6

B:

植物派だしの素2袋、酒1/2カップ、かぶるくらいの水、ベイリーフ2枚

 

[ 作り方 ]

1. ベジミートはお湯につけてやわらかく戻し、水気をしぼってAをまぶす。

2. 玉ねぎはくし型に切り、その他の野菜は乱切りする。

3. 鍋に多めのグレープシードオイルを入れて熱し、玉ねぎが薄茶色に色づくまで炒めたら、

4. 1のベジミートを加えて炒め、油が全体に回ったら人参、大根、じゃがいもを加えて更に炒める。

5. 4の野菜が全体になじんだらBを入れて、野菜がやわらかくなるまで煮る。最後にピーマンを加える。

6. 5に豆乳を加えて煮立て、塩、こしょう、コリアンダーパウダーで調味する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です